GTR2 毎夜鯖@Macau
金曜日は「金夜鯖」という事で、名物コース・市街地コース中心のレースとなります。今回はマカオGPで有名なマカオ市街地コースです。以前SGT300でお遊びで走った事があったのですが、全くコースが覚えられず悲惨な目に逢いましたので(笑)、今回はレース前にちょっとだけですがコース覚えのために走行し、セッティングもある程度作っておきました。
時間通りにJOINした訳ですが、今回はやたらと強制終了されて落ちることが多々あり非常に辛かったです・・。何が原因か分かりませんが何度か弾かれている人が居たので、それが問題かもしれませんが。そんな訳でプラクティスはマトモにセッティング詰めをすることが出来ず予選を迎えてしまう事にorz
予選ではスタートと同時にコースインして走るものの2分21秒台どまり。再度アタックはしないといけませんでしたが、ここでまた強制終了。かなりイライラしましたが仕方ないので集中する事に。時間は残り5分くらいでしたのでこれでミスったらオシマイと気合で走りました(笑)。KOBAさんが20秒フラット付近で暫定PPタイムでしたが、大きく上回って2:19.270で暫定トップに。その後ZEAL-RさんやRothmansさんが19秒台に入ってきましたが、辛うじてタイムを破られかったのでPP確定。このコースはモナコとかと同じで道幅が狭くPPスタートがかなり重要と思ってましたので良かったです。
予選時はタイヤS/M、ウイング2/10、車高7.5/7.5、デフ40/55、ダクト2/3、レブMAXでした。
レースはタイヤM/M、レブMAX-1、ダクト2/4に変更。スタートはスタンディングスタートでしたが、今回も上手く決まってトップキープ。ここでエンジンヘルスを見ると62%しかなかったので焦りました(笑)。2番手にはRothmansさんがピッタリ後ろに付けます。ストレート区間はかなり長いので(最終コーナーから1コーナーまで)M3なRothmansさんに後ろに付かれると間違いなくオーバーテイクされてしまうと考え、狭い公道区間?で差を付けたかったのですが、スタート直後はタイヤも冷えていてブレーキも温まっていないのでかなり怖かったです・・。それでも何とかコントロールしながら走ります。
コース中盤付近でRothmansさんがリアからスライドしてスピン。これで2位以下と差が付いたので単独走行に。暫くは慎重に走ります。2番手にKOBAさんが上がってきたので、少しづつペースアップしていこうと思いましたがミスったらおしまいなので無理だけは禁物です。しかしだんだんとKOBAさんとの差が詰まってきて、あっという間に後ろに迫ってきます。しかしオーバーテイクはかなり難しいコースなので、マカオ名物メルコヘアピンからの立ち上がりとその後に続く右コーナー2つを絶対ミスらないようにだけ気をつけます。
暫く1秒以内の差での攻防が続きます。かなりプレッシャーが掛かっていましたが、インフィールド区間では大きなミスさえ無ければ抜かれる事は無いという精神的な安心感はありましたが、何となく辛くなってきます(笑)。そうこうしているうちに6周目。残り3周というところでメルコヘアピンの突っ込みで若干ミス。辛うじて真っ直ぐ突っ込むことは回避したものの、私につられてかKOBAさんもブレーキングポイントが遅れて真っ直ぐそのまま突っ込んでしまいます;;。私はそれをミラーで見ながら「助かった・・・」と思いました(笑)。しかしよそ見をしていたからか、メルコヘアピンのイン側ガードレールにマシンのリア側を引っ掛けてしまい一瞬でスピンorz
道幅が狭いのでUターンも出来ず方向変更も出来ず、焦ってバック→切り返ししようとしたところに後続のninnekoさんとcnさんがやってきました・・。見事に私がフタ状態となり復帰したKOBAさんやDaichaさんも来てしまいメルコヘアピンは大渋滞に・・。これ以上の混乱はまずいとESCキーを押してリタイア選択しましたorz
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以前のポルトと同じく、勝てそうなレースを落とすのはホント厳しいですね・・。もう少し余裕というかマージンをもって走る方が良いのかなって思うのですが、そうするとタイムが激しく落ちてしまいますし;;。
この辺りの兼ね合いが本当に難しいですが、とにかく完走しなければ始まりませんから。この後も金曜日は面白そうなコースが続くので、楽しみにしたいと思います。
5/30 Denver GP 2005
6/06 Long Beach 1979
6/13 LeMans24H Revived Edition
6/20 Paul Ricard 1975
6/27 Detroit Street
7/04 St.Petersburg
7/11 Surfers Paradise 2004
7/18 Miami Bayfront Park
■リザルトデータ
日時:2008/05/23 25戦目
コース:Macau Guia Circuit
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:1位 2:19.270(-0.322)
決勝:13位 DNF LAP5(+3Laps)
レースラップ:2位 2:21.158 LAP3(+0.192)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo_000.html
SYORIさん。。無念でしたね。。。
まさにお笑い芸人ザブングルの「悔しいです!!」状態だと思われますw
僕も練習走行1回、予選2回と意味不明の回線落ちに見舞われ、GTR2もフリーズして再起動するというかなり慌てふためいた状況となりましたが、なんとか予選3位(^^; ここは前列にいないとほっっと厳しいですからねw
それにしても落ちまくっただけにもう少し時間欲しかったですね~><
今回1周目で飛ん終わってしまい、SYORIさんに絡めませんでしたが、金夜鯖は個人的に好きなので、又市街地でガチレースよろです☆
それにしてもセッティングかなり違いますね… 僕はレブから二つ落としのウイングはリアだけ7で、デフは30/40ですね☆ まぁどうでもいい話題ですけどw
GTR2っていろんなコースありますね。
おもしろそう。
でもやっぱ速い人と対戦したい・・・
GTR2とGT5Pではどちらがレベル高いですか?
YAMさんなみの人がいるほうがいいね。
takuyaさん初めまして☆
SYORIさんはオフ会の段取りでお忙しい様なので、替わりにお答えしますね!ただかなり僕自身の独断と偏見が入っておりますのであしからずw
え~GTR2とGT5Pを比べてどちらがレベルが高いかという質問ですが…
正直比べようがないですねw なぜならフィールドが違うからだと僕は思うんです。GTR2は「レースシム」、GT5Pは「レースシムチックなレースゲーム」という風に、ジャンルの違うゲームだと僕は両方プレイした時に感じました。
ですからレースシムで速く走る為にはレースシム独特のスキルがいりますし、レースゲームにはレースゲームで速く走らせる為の高度なスキルがいると思うので、どちらが上といった様な比較はしにくいと思います。
ただここからは僕の個人的な意見なので賛否両論あると思いますが、両方プレイしてみて僕自身ドはまりしたのは「レースシム-GTR2」でした。僕は10年以上前からリアルで峠やサーキットでかなり走り込んでまして、当然その影響もあってレースゲームはありとあらゆる数をプレイしてきましたが、GTR2程はまったソフトは過去にないですw PC環境をGTR2が快適にプレイ出来る様にお金を作るのにPS3を売ってお金を工面したぐらいですから(^^;
動きが「車」なんですね。いわゆるシュミレーターですから「リアル」なんです。プロの現役レーサーがイメージトレーニングで運転するぐらいレースシムの完成度は高いと思います。車の動かし方が分かっていなくてもレースゲームでは慣れればそこそこ走らせる事は出来ますが、レースシムは車の基本的な知識や操作が分かっていないとエンジンを焼いたり(自分の事ですw)ブレーキをフェードさせてしまったり、やり始めの時などはPITから出るのも無理なぐらいそのリアルな挙動には舌を巻いたものです。 まともに走らせられる様になるまで個人差はありますが、僕は3~4ヶ月は掛かりましたね… ですので僕自身が感じた事ですが、速く走らせる為に必要なスキルはどちらが上かというと、いろんな車をドライブするにあたって知識を必要とするレースシムの方がレベルの高いドライバーがいる様に僕は思いますね☆
決してGT5Pをプレイされている方がスキルがないとは言ってませんよ(^^;
先程もいった様にジャンルが違うと思いますので。参考になりましたでしょうか? 僕の意見に興味を持って頂き、もしtakuyaさんがGTR2でマルチデビューする時はガチバトル宜しくです♪
PS3でGTR2が出ればいいのにな
PS3を売ってPC強くするってことは・・・ 数万いるのか・・・
つらいよ・・・
GTFPも半分壊れているからG25欲しいけど
なかなかね
土日しか出来る時ないし・・
敷居高いなあ・・・
俺的にGTでもGTRでもだいたい同じに思えるんだけど・・・
ただ、やってみないとわからない。
俺的に
※GT5Pは映像でみただけ
GTR2はDEMO版のみプレイ
挙動 GTR2 = GT5P
サーキットの作り GT5P
映像 GT5P
セッティング GTR2
ダメージなどのシム精度 GTR2
車の数 GTR2
フォースフィードバック GTR2=GT5P
(GTR2はグリップ抜けを強調しすぎに思えてきた・・・不自然に軽い時がアル,
ブレーキロックの感覚はグー 、GT5Pは峠でのテールスライドの感覚とGT4のテールスライドの感覚が、だいたい似た感じだった。ただ、ブレーキロック時の抜けはあまりいい話を聞かない・・・)
きん差でGTR2のほうが善い
PCも強化してPS3も買うのはちょっと・・・無理
今のGT5Pのセッティングでクイックチューンだから
マジチューンになったらタイヤ温度とか空気圧、キャスター、とか
細かくいろいろGTR2並にセッティング出来ることに期待
&ダメージとトラブルがGT5Pに入るのを期待して
買うのを保留にしよう・・・・
GTR2の鈴鹿とGT5Pの鈴鹿とリアルの鈴鹿オンボードと見比べると・・・
GT5Pのほうが・・・・・リアルだ・・・・ ほとんど変らない・・
俺的にこれはでかい。
何処ががよければ・・どこかが・・・劣るって感じかな?
今のところ
GT5Pのこの先の進化が楽しみだ
>ZEAL-Rさん
どうもお疲れ様です。まさに「悔しいです!!」状態でした(笑)。
落ちまくりでしたが、私個人的にはJOIN直前に練習をしていたのでそれが本当に良かったです・・。セッティング作ってなかったらあの段階で消えまくってたと思いますし;;。市街地コース中心の金曜日は面白いですねー。またバトルする事がありましたらお手柔らかにお願いします(笑)。
セッティングですが、私ならコレ!というものがありませんのであくまで参考程度で・・・。例えばウイングを1個増減させたとしても違いが分かりませんし(笑)、それでタイムが仮に変わったとしても、それよりも、走りこんでコースに慣れていく方がタイムが詰まっていきますから(笑)。大幅にセッティングの方向性を間違えているとヤバイですけど;;
あとtakuyaさんへのフォローレスありがとうございます。
>takuyaさん
どうもです。詳しい解説をZEAL-Rさんが仰られていますのでそれを参考にして頂いても良いかと思います。
レベルの高さの事を仰られていますが、一つ言えるのは、ゲームは勿論の事どんな世界のどんな分野でも、とてつもない才能を発揮される方が必ず居るっていう事です。それは実際に経験しないと分からないかもしれませんが、私自身の今までの人生の中で、色々なことをチャレンジしてきた経験(2輪オンロードレース、モトクロス、バンド活動、ギター演奏、作詞作曲、4輪草レースやレースゲーム等々、勿論仕事もそうですし書ききれませんが)から、上には上が居るっていう事を嫌というくらい見せつけられてきましたから。
「どちらがレベル高いですか?」っていう質問は、土俵も違いますしプレイスキルも違いますし比較しようが無いです。まあ前述通り、どの世界にも自分より確実に上の実力を持ったレベルの人が多数存在すると初めから思っていた方が良いですね。
そうですか・・・・
じゃあプレイヤーの人口はどうなのかな?
多いほうがそれだけツワモノも多そうだ・・・・
あとは
選手権とかあれば面白いのに・・・
プレイヤーの都合もあるか・・・
>takuyaさん
どうもです。プレイ人口は国内だけで見てもそれはもうGT5Pの方が確実に多いでしょう(笑)。TAだけ見ても数千人単位ですから。GTR2の方はロビーを見る限り海外鯖は沢山ありますが、それ程人が多い印象もありませんし(笑)。ただ国内鯖は数が少なくて人が集中しているという事もあって、プレイヤーが少ないと言う印象はあまりありませんね。人が固定されているというのも大きいですが。
>takuyaさん
ご質問についての解答ですが、SYORIさんのご回答でもあるように参加者は比較的少ないのでスキルの高い人はどちらの方が多いのか?という質問に対してだけの返答をすると間違いなくGT5Pでしょう。
対数の法則という言葉がありますがもちろん参加人口が多いということは、それだけスキルの高い人も多いという計算になります。が、それがスキルの高い対戦相手に困るということには僕自身繋がらないと思いますし、思った事もないですね。 参加者が少ない理由にはいろいろありますが、僕は3つあると思っています。
1.知名度がない。GTシリーズはPS1~2時代からのいわばレースゲームの金字塔です。ですから知名度は抜群にありますから当然その分購入する方が多い=人口が多い事に繋がると思います。(GTR2は洋ゲー&CMは日本でしていないw)
2.環境にお金が掛かる。やはりそこそこのハイスペックPCが要りますので(30台近い台数でオンライン対戦をするのは家庭用ゲーム機ではスペック的に困難)コストが掛かってしまう(自作でもPCだけで7~10万)という理由から参加者が少ないのも理由の一つだと思います。
3.敷居が高い気がする。これは僕が個人的に感じた事なんですが、僕の周りにはレースゲーム好きが多く、GTシリーズはもちろん、数多く共にプレイしてきた友人が数人いますが、GTR2を購入して全員にプレイをさせてあげたんですが「むずかしい」「動きがマニアック過ぎ」といった意見から購入しなかった人がほとんど(苦笑)おもしろさが分かってくれた友人は一名だけでした。いまではそのたった一人の友人もレースシムの虜ですが(笑) やはり設定の幅がリアル指向なだけにかなりマニアックなので、受け入れやすいか受け入れにくいかにも繋がっているのだと思います。それからデモ版をプレイされたとの事ですが、製品版はかなり挙動が違う気が僕はします(デモをした時と今とでは環境の違いもあるので同じ条件で比較した訳ではありませんが) ステアリングを切った時の挙動に関してtakuyaさんは以前のコメントで「GTR2はグリップ抜けを強調しすぎに思えてきた・・・不自然に軽い時がアル」と言われてましたが、これはcontrol.iniというテキストデータをいじればかなり改善されます。フォースフィードバックの挙動特性を弄れるのもレースシムの良い点だと思います。
とにかく乱文で分かり辛くなってしまいましたが(^^; 何を言いたいかと言うと、人口少ない=対戦相手に困る にはならないと思います。いろんな方がサーバー運営して頂いていて、非常に楽しめるレース企画を毎日行っている毎夜鯖さん等ありますし(takuyaさんおっしゃっているシリーズ戦もポイント制でJGT300シリーズがあります)楽しめる要素はたくさんありますよ♪ そうでなければSYORIさんもGTR2ネタをブログに上げたりしませんし♪
まぁこうやっていろいろ書き込んだ所でtakuyaさん自身が楽しいと思えなければそれまでなんですけどね(笑) とにかくGTR2はやり込めばやり込むほど味の出るレースゲーです☆ コストはかかると思いますが、一度やり込んでみる事をお勧めします^^
いつも楽しく読んでます。
レポートを読む度、早く参戦したいという気持ちが湧き上がります。
先日、SYORIさんより購入指南を頂き、早速GTR2をゲットしました。
GT5Pとは、GTFPの感触が異なるため、慣れるために教習モードから地道に進めている状況です。(WETのブレーキ試験、最後の2つだけ極端にゴールド難しいですね。てゆうか無理デス・・)
takuyaさんのコメントで、「GTR2はグリップ抜けを強調しすぎに思えてきた・・・不自然に軽い時がアル」とありましたが、
確かに速く走れた時は、CP前後のフィードバックがスカスカに感じます。
これには、control.iniをいじるとありましたが、SYORIさんは、どのようにいじられていますか?(GT5Pとの差異を少なくする方向でしょうか?)
いつも質問ばかりでスミマセン。
>Shin1972さん
どうもです。遂に購入されたようですね。おめでとうございます。
最初は慣れる為にもドライビングスクールをプレイされるのは良いと思いますよ。最後の2つというのは、恐らくマニクールのアデレイドヘアピンをクリアするウェット教習のことだと思いますが、あれはゴールド取るべくホントひたすらやりましたが、絶対無理!と思いましたので放置しました(笑)。
さてFFBの感触の件ですが、逆に私はその軽い感じが凄く気に入ってたんですよね。フロントがちゃんとグリップしていなかったりロックしたりするとそういう感じになりますが、ちゃんとフロントをグリップさせてやるとちゃんと重さが復活するので、フロントタイヤの状態が手に取るようにわかったのが凄く新鮮でしたから。なので私自身は設定ファイルは特に変えてないですねー。GTR2ってcontrol.iniだったかな?。ユーザー名.PLRファイルだったかもしれませんが・・。
ただG25になると、その辺りのFFBが全く別物に変わるんですよね。GTFPのようなメリハリ感が全く無くなって繊細かつマイルドな挙動に変わります。私自身はGTFPの挙動で慣れていたせいか、当初かなり戸惑いました(笑)。今はそれに慣れてきたのもありますが、むしろそれが自然で良い風に思えてきましたが・・。恐らくG25のその挙動が、Shin1972さんやtakuyaさんが良いと思われるFFBの感触のような気がしますね。