スペシャルイベント(NASCAR編)
スペシャルイベントも皆さんプレイされていることかと思いますが、難易度的にはLV.2「ジェフ・ゴードン NASCARスクール」の上級はかなり難しいですよね・・。2つ目のインディはコーナーがきつい為にAI車の減速が激しく比較的簡単に勝てたのですが、1つ目と3つ目のデイトナは基本ブレーキをかけるシチュエーションが無いために、AI車のそういった盲点?を突くことが出来ません。それでいてコーナーで鬼のように速いので(笑)、勝つのは本当に苦労しました。1つ目と3つ目で計2時間くらいは走ったと思いますが、周りの皆さんのお話を聞いてるとそれどころでは無いみたいで・・。そんな中、昨晩ゴールドを取って動画でも作ろうか・・と思ってたところに思わぬ発見をしたので記事にしてみました。
1つ目、ピットアウトして出て行くやつですが、ピットアウトして自分でコントロール出来るまでに1分くらい?待たないといけないので、GT4時代のスタートまで2分待つニュルのライセンスを思い出させてくれます(笑)。
このイベントですが、どこで合流するかが超重要です。ポイントは4~5位を走っているマシンの前で出る事です。この後ろになると絶対に追いつけないので100%勝てません。始めは私も正攻法で走ってましたがどうしても無理だったので、後方のマシンに押してもらう事にしました(笑)。具体的には、コース合流時に5位から4位に上がってくる赤いマシンが後方から来ると思いますが、そいつに突っ込んでもらいます(笑)。上手いタイミングで突っ込んでもらうと、3位のマシンのスリップに入れるくらいに加速します。合流時にこの3位のマシンに近づけるかどうかが非常に大事なポイントかと思います。
そして上級3つ目のフルコースコーション明け、最後尾から勝てというやつです。こちらを昨晩走ってたのですが全く勝てません(笑)。以前どうやってクリアしたんだろ、ってくらいに勝てる気がしませんでした;;。
スタートして、赤いマシンが左手、そして黒緑のマシン(だったかな?)が真正面にいるかと思います。そのマシンにスリップで引っ張っていってもらいたいのですが、1コーナーを回る時にぐんぐん離されていきます。最終的にはトップ集団の3台の塊の直ぐ後ろの4位でチェッカーを受ける事になるかと思います。
私が以前クリアしたとき・・・。勝った時の喜びが大きく(思わずガッツポーズが出た)、どうやったか詳しくは覚えていないのですが(笑)、確か最後尾になる赤いマシンが後方からスリップを使って激しく接近してきた時に押してもらったような気がします(笑)。それで加速が若干ついて前の集団に追いつきやすくなって、最後の最後で3台の塊を抜き、トップのまま後方からのクルマを鬼ブロックしてフィニッシュしたような気がします。
昨晩走っていて全くダメだったので、セッティングって弄れたっけ?と思って設定を見てみましたが、セッティング項目は無く、オプションでABSが弄れるだけでした。初期設定は1になってるかと思いますが、デイトナですのでブレーキをかけるシチュエーションはありません。試しに0にしてみました。
それで走ってみるとビックリしました。
赤いマシンをかわすタイミングがABS1の時よりも明らかに前に。え?と思って前方の黒緑?のマシンの後方を走っていると明らかに以前よりも加速して着いていけてます。1コーナーを回る時点では大きく差を開けられていたのに、今回は完全にスリップに入った状態で離されずについていけます。そして強烈なスリップのお陰でバックストレートエンドの飛び込みでトップのマシンを抜き去ります(笑)。
後は後続がスリップを使って何度も追いついてきますので、鉄壁鬼ブロックです(笑)。ABS0にした途端にいきなり勝てました・・。
恐らくですが、1つ目のピットアウトのやつも、ABS0にしたら非常に簡単にクリアできるんじゃないでしょうか(昨晩は遅かったので試しませんでしたが)。
実際試されたら解るかと思いますが、コーナリング中に感じるコーナリングフォースで減速していくような感覚?が無くなり、周りのAI車と同じような感じで走れてしまいます。あまりにもあっけなく勝ててしまったので、以前苦労して上級を全部勝ったのにあんまり価値が無くなったような気がします;;。
ABSを有効にしようが無効にしようが実車では駆動に負荷が掛かる事はあり得ないので、もしかしたらバグなのか、それともABSカットによる難易度上昇を加速力アップというご褒美をあえてつけてくれてるのかはわかりませんが(笑)、ここでつまづいておられる方々、一度お試しあれ。
この記事のお陰で楽々クリア出来ました。ABSを切るのを実践してみましたが、差は明確ですね~ 実車は電子デバイス禁止なので、それを促す策なのでしょうか?
もし、通常のマシンで走っても同じ事が起こるなら、ABS無しの方が速いという事に;
ABSのバグはGT5P時代に走り込んだヒトの中では有名?
かもしれません…
「停止系」のライセンスも、その方が簡単にクリアできたりします(笑
ありがとうございますw
実は、違いましたwスペシャルのナスカーはクリアしてるんですが、また別でレベル22で挑戦できる、エクストリームクラスでしたっけ?あれであるんですよね。10周レースってのがw
これで、10周走りきる前にコンピューターが12台が1.5秒以内の区間にいるわけですからもう、どこからともなく当たられてぶっ飛んでスピン、もうスリップに入れないので勝てっこないって言うのがあったんですよね・・・・
しかし、ABS無しでまさかのコーナーリングスピード上昇ですか!またやってみますw
このイベント、特に3番目の最後尾から追い上げの分は
どうにもならなかったので放置しレベル上げをしてましたが、
まさかこんな方法が・・・。
前々から、特にGT5Pの頃からABSには疑問を持ってるんです。
オフにしたほうがコーナーにアプローチした際、
フロントが入りやすくなるというか、
変な抵抗が無くなる感じがするんですね・・・。
ブレーキがロックしやすくなりますが、より自然なコーナリングが
できるような感じがします。
ナスカーイベントで最初にデイトナ走ったときも
ブレーキを引きずってるのか?と思ったくらい変な抵抗がありました。
ハイバンク&ハイスピードの特異なコースレイアウトなため
コーナー中の操舵角に反応してABSが介入してたり・・・。
明日この方法を試してみようと思います。
hosodaSRさんどうもです。GT5PでもABSオフで走った事は何度もありましたが、マシンに差が発生するなんて全然知りませんでした・・。NASCARだけこのような現象が発生するとは思えませんので、恐らく全てのクルマがこの状況になるかと思うのですが・・。
これが意図する設定なのか、バグなのかは解りませんけど。
噂ではABSをオフにするとASMも一緒にオフになるとか・・。NASCARとかだと確か設定は画面上では一切変更できなかったはずなので、RM機能で一度その値をチェックしてみたいと思っております。
りょさんどうもです。ABSの件は、私全然知らなかったです。停止系という事はABSでロックさせつつ止まる方が制動距離が短くなるってことなんでしょうか。GT5Pの時もそうでしたが、ABSオフのほうがノーズの向きを変えやすかったですし、慣れれば結構速く走れるなーと思ってましたが、この現象を知っていればTAの時は結構有効かもしれませんね。
ふぅみさんどうもです。あーそちらのほうでしたか。私の方はAスペックのほうは一番上のやつ?はまだ手付かずなんです・・。それにしても10周時点で1.5秒差に団子状態って凄いですね(笑)。
多分皆さんのコメントを見てても結構変わるようなので、一度試してみては。あっさりクリア出来てしまうかもしれないですねー。
hami-hamiさんどうもです。GT5Pの時、ABSオフで走る事は何度かありましたが、上手くリアが滑ってくれるのか、フロントが切れ込んでくれるのか、とにかくノーズがインを向いてくれる感じだったので、上手くタイミングを合わせればアクセルを開けるタイミングも速く出来て、かなり良い感じで走れるケースがありましたね。
ABSオフにすることで、余計な電子デバイスが併せてOFFになってる可能性もあるかもしれませんので、もし動くのでしたらRM機能を使ってみて、ABS ON/OFFで他のアシストがどう変動するのか確認してみようかなと思っております。
NASCARのイベントでABSオフを試してみました。
最上級の1つ目は、コースに復帰後5~6番手から追走しましたが、
強烈なドラフティングで2週目のバックストレートでトップに(唖然)
2つ目のインディアナポリスは、1週目の最終コーナーでトップへ、
これは2週も入りませんでした(汗)
そして3つ目のコーション明けのリスタートでは、
右斜め前の青の48番についていき、バックストレートで
集団のドラフティングを使い3番手へ、
その後、2週目のバックストレートで一気にトップに立つと
48番がずっとついてきたので後ろから押してもらって
そのままフィニッシュ・・・といった感じでしたね。
3つ目のイベントは、前の赤の42番(モントーヤ)に引っかかると
フィニッシュラインでギリギリトップ(0.025差!)
と際どかったので、スタート後の位置取りが明暗を分けるようです。
余談ですが、ナスカーでは48番のジミージョンソンとプレーヤーカー
(ジェフゴードン)の24番はチームメイト&師弟関係だそうで。
(24が師匠で48が弟子、48は5年連続チャンピオンとか)
チームプレイまで再現されてるようですw
しかし、ABSがオンとオフでは結果が全然違いますね~。
他のコンディションでも効果があるかもしれないので
試してみようかと思います。
hami-hamiさんどうもです。早速試していただきありがとうございます。やはり1つ目もそんな感じでしたか(笑)。3つ目も普通に走れば3~4位なので;;、やはり効果は絶大みたいですね。確かに仰るとおり、1つ目は本線に復帰する際の位置取り、3つ目はスリップを使っての位置取り(ライン?)も非常に重要かと思いますねー。
しかしそんな人間関係まで再現されてるんですか(笑)。こだわりが凄まじいですね(笑)。
PS3のメッセージでは送らせて貰いましたが、無事ABS解除でクリアできました♪
まさか、こんなにコーナーで変わるとはw
ダウンフォース弄ったり、サスセッティング弄ったりいろいろやった俺の努力を返せって言いたいですねwww
しかし、耐久レースの中にオーバルコースがあった気がするのでこれまた不安・・・
ナスカーで無い事を祈りますw
ふぅみさんどうもです。ほんとご苦労さまでした(笑)。
確かにABSオフにするとかなり変わりますね。先ほど検証した内容を記事にしてアップしておきましたのでまた拝見ください!。
できることならバージョン「ダウン」したいです・・・。
1.06からABSがOFFにできなくなったので難易度が激増。
RAも無効。
インディはパッドでも何とか取れましたがデイトナのバンクで速度が落ちる落ちる・・・。
ハンコン持ち出しましたが状況は変わらず心が折れそうです。 orz
shiraraさんどうもです。難易度激増ですか;;。私もこれは普通にはもう二度としたくは無いですが(笑)。