GTHDコンセプト その18

久々にチューンドセリカを走りました。理由は総合2番手になったからです(笑)1位との差はそれほど無かったので、コンスタントにまとめれば抜けると昨晩走ってましたが、思いのほかタイムが伸びず・・。休憩を挟みながらなんやかんやで3時くらいまで走ってしまいました;;。そこで出したタイムが1'05.794。なんとか5秒7台に突入できました。しかし最終コーナーでビビったため、そこで結構ロスしていたので上手くいけば5秒6台もあるかも・・と思ってました。
その感覚が忘れられず(笑)、昼から嫁子供の知り合いが自宅に来ていたこともあり、ここぞとばかりに早速バケットへ向かいました(笑)。そこで1'05.704まで短縮できました。しかしトンネル後まではかなり速かったのですが、高速S字でスライドさせてしまい最終コーナー進入までのトップスピードが伸びませんでした。また、最終コーナーも同じようにビビってしまった為、ここでも若干ロスしているかもしれません。
まあ、それでもここまで出しておけば暫くは安泰だと思っていたのですが、甘かったようです(笑)。

先ほどランキングを見ると、なんと1'05.682が出ているではないですか!。その差0.022秒。今から再度出撃するか悩んでいるところですが(笑)、まずはブログにエントリーしておこうと、いま書いているところです。

まず言いたいのは、現在正式なオフィシャル大会を行っている訳でもありませんし、壁に接触したら何らかのペナルティがある訳でもありませんし、公式サイトにもそのような走りを特に触れている訳でもありませんので、チューンド順送の上位にいる数名のことに関して、とやかく言うつもりはありません。ゲームなんですから、どんな走り方をしようが、その方々が「楽しく」走っておられるのなら、それはそれで良いのではないでしょうかね、とオフィシャル的に言っておきます(笑)。
まあ、リプレイデモで延々とあの走りを日本中のプレーヤーのモニターに配信されている訳ですから、見ている方の想いはそれぞれでしょう(笑)。

昨晩私が走る前にリプレイ(5秒8台の時点)を見ていたのですが、今回5秒682を出された時から走り方を変えてきているようです。それまでは最終コーナーへ210km/hオーバーで突っ込んでいき、そこで壁にブチ当たった反動で空中で車体の向きを変え、そのままフィニッシュラインへ駆け抜けていく物凄い壮絶な走り方だったのですが(笑)、私が5秒704を出した後、その走法だけでは抜けなかったのか、トンネル後のS字で、遂に壁走りまで投入されてきています(笑)。T6時点で0.8秒程あった差がいっきに逆転されている訳ですから、計算はアホらしくてしてませんが恐るべきセクタータイムだと思います(笑)。

この状況、個人的に危惧している事があって(詳しくは書きませんが)、何とかタイム更新しようと私も更に頑張るつもりですが、5秒5台前半~半ばを出されてしまったら恐らくお手上げです。すいません。

GTHDコンセプト その18” に対して13件のコメントがあります。

  1. TOSHIRO(TOSHIRO1046) より:

    こんばんは、私は色々な人のリプレイ見るのが好きなのですが、いいタイムだなと思って見たら壁走りだったりするとがっかりしますね。そんなことして1位取ってなにが楽しいのが全然理解できません。GT4オンラインの時のように、接触したときはタイム無効にして壁走り出来ないようにして欲しいです。

  2. ANI16 より:

    こんばんは!世の中いろんな人がいるもんですねぇ・・壁にブッこんで速いなんて(笑)対戦とかでやられたら納得いきませんね(笑)まあゲームですから仕方ないことですが・・人それぞれの考え方がありますからね!

  3. japan510 より:

    初めましてm(_ _)m今日このサイトを見つけました。壁走り、やっぱり皆さん不愉快ですよね。絶対誰かに言われてる気がしてました。以後普通の走りで頑張ります。

  4. Chakura より:

    う~ん。。SYORIさんが1位になったのを聞いてここに来てみたら、なんと壁走りをした方にタイムを塗り替えられていたとは・・・
    再びトップ奪還してほしいですが、走り方自体が違うのでタイムによってはお手上げになる状況も出てくるかもしれませんよね。
    製作者側が壁走りを規制していない時点でこういう状況は出てくると思いますから、仕方ないといえば仕方ないのかもしれません(-_-;
    でもそれに負けないように頑張ってほしいとも思ってしまいます(^^;

  5. graman より:

    はじめまして、こんばんは、gramanです。
    恐る恐る書き込ませて頂きます(笑)
    皆さん、やはり不愉快でいらっしゃったようで。すみません。
    ここしばらく、面白半分で壁当てやっちゃってましたが、
    だんだん空しくなってきました。
    今回をもって終わりにしたいと思います。
    まあ、SYORIさん相手にはちょうどいいハンデだったかな・・・

  6. myst_stream より:

    噂の壁走りを見ました(笑)。全部のリプレイは見ていないのですが、トップタイムで少なくとも3つありました。ゲームだし、公式TAでもないので仕方がないと思いますが、世界最速として残ってしまうのは残念ですね。このリプレイが全世界に配信されないことを願っています。走りをみていると、そこそこの実力の持ち主だと思いますので壁走りなんてしなくてもいいのにって思います。
    私もたまにトンネル左壁や最終コーナーなどで壁に接触してベストタイムが更新されてしまうこともありますが、必死に更新して汚点を残さないようにしてます。SYORIさんも同様のことをブログで書かれていましたね。
    現状は自動的にタイム申請されてしまいますので、申請する、しないが選択できたらいいのですけどね。

  7. SYORI より:

    >TOSHIROさん
    どうもです。GT4オンラインの際に実装されたあのシステムは、私的には最高の内容だと思いました。あれなら不正のしようがないですからね。しかし開発者側からすると、それにより敷居を高くすることになり、初心者から上級者までまんべんなく楽しめるのかどうか、といったところがジレンマになってくるという、難しい問題も出てくるみたいですね。だから導入をどうするか、オンライン版のときも随分悩んだという話のようですので、今回GTHDコンセプトでも同様のことがあったのかもしれませんし、単純に実装する時間がなかったのかもしれませんが(笑)。
    ただ、個人的には、GT5ではオンライン版のようなシステムは実装して欲しいとは思います。もしくは車体ダメージ実装でしょうかね。この辺りはON/OFF切り替えれるようにしておき、公式TA等の場合はそれをONに指定しておけば、仮に接触したとしてもアライメントが狂ったり、何らかのダメージを負うことにより、その後の走行に問題を与えるなど・・。
    まあ方法は色々あると思いますが、開発者側からすれば、難しい問題なんだと思います、この辺りは。

  8. SYORI より:

    >ANI16さん
    どうもです。今回の件に関して、あくまで公式でもなんでもない、ただのタイムアタックですから何をしてもOKという状況ではありますけどね。なので、遊び方は本人次第といった状況ですし、仕方ない事といえば仕方ない事ではあるのですが。難しいところです。
    ちなみにGT4オンラインの時でも、対戦で余裕で突っ込んでくる人とか、ノーブレーキで特攻してくる人とか、色々いましたよ(笑)。まあそれもゲームなので仕方ないのかもしれませんが、やはり対人戦はモラルが必ず必要ですし、自分だけ楽しければ迷惑をかけようが何でも良い、という考えを持つ方は対人戦には来なくても、COM対戦で好きなだけ特攻してもらえれば・・とは思いますけどね(笑)。

  9. SYORI より:

    >Chakuraさん
    どうもです。昨日は違った意味でアツく走った一日でした(笑)。セリカラリーカー/Tに関しては、まだ何とかなるとは思いますが、他車種ではどうなっているのかは分からないですね・・。
    昨晩は遅くまで走りましたが、結局自己タイムすら更新できなかったので、諦めて寝ましたが、木曜日までに必ずタイムを更新しますので、期待してください(笑)。頑張ります。

  10. SYORI より:

    >japan510さん、gramanさん
    まさかお二人がこちらに書き込んでくださるとは思いもしませんでした。まずは、勇気持って書き込んで下さった事に感謝します。ありがとうございました。そして、今後は普通の走り方でアタックされると言って下さったこと、こちらも大変嬉しいお言葉でした。
    今回このエントリーを投稿するにあたり、もしかしたら心無い方に荒らされるかも・・と思いつつ(笑)、書かせてもらいましたが、お二人の書き込みを見て、今回この投稿をアップして良かったと心から思っております。
    現段階ではコース・車種とも半年近く変化のない状況が続いていますので、普通の方なら飽きてきて、面白半分に遊んで走ってしまうことも致し方ないかと思います。ただ、オンラインでリプレイが公開される以上、第三者の方に見られてしまう事が良い影響をもたらすとは思えませんので、こうやって発言して頂いた事は、皆さんにとっても嬉しい事だと思います。
    お二人のリプレイを今までも何度か拝見させてもらってましたが、コーナーの特攻以外(笑)、しっかりしたコントロールをされていますし、普通に走ってもある程度上位に来れるだけのお力をお持ちだと思いますので、是非正攻法で頑張って欲しいと思います。そして次期GTで、楽しく緊張感のあるバトルを共に演じれれば最高だと思っております。
    ちなみにgramanさん、このハンデは私にとってかなりキツイですよ(笑)。

  11. SYORI より:

    >myst_streamさん
    どうもです。先ほどコメントでも書きましたが、走り自体は初心者の走法ではなくある程度実力をお持ちの方々だと思ってましたので、こんなことで評価を落としてしまうのは、ホント勿体無いと思います。しかし今回の事で、しっかりコメント頂けましたし今後はこのような事が無いということですので、ホント良かったです。
    セリカラリーカー/Tに関しては、全車種中最速タイムを出す車なので、公式サイトの月間レポートで毎月取り上げられている内容でした。しかし、このままだとポリフォニーさんも立場的にコメントが難しい状況ですよね(笑)。その辺りを危惧しておりました。なので、今月中には必ず抜いてトップに立ちますので、応援していてください(笑)。他の方がトップに立ったら、それはそれでまた頑張ります(笑)。

  12. graman より:

    ハンデ、キツかったですかね(汗)。
    私の軽率な走りの尻拭いをさせてしまっているようで申し訳ありません。
    タイム更新、期待しております、が、体調には気をつけてくださいね。

  13. SYORI より:

    >gramanさん
    どうもです。ハンデきつかったですよ(笑)。でも、ある意味では気合を注入してもらえましたので、何とかタイム更新する事ができました。いろいろお気遣いして頂きありがとうございます。これからも頑張って走ってくださいね。期待しております。

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